スポンサーサイト


夢の中でのできごと

みなさん,こんばんはm(_ _)m rukiaです。

先日は,とても優しいメッセージを本当にありがとうございました。m(_ _)m

7月9日に,流産の手術に行ってきました。

今回は,そのことについて,記憶の記録として
残したいと思います。



桜らいん

前日の夜中0時から絶飲食で病院へ行き
最後の確認の診察のあと
手術となりました。

病院服に着替え準備ができると
手術室へ。
分娩室とは違う雰囲気の閑散とした
場所でした。

看護師さんがいろいろと対応してくれ
点滴や血圧の測定・酸素量の測定など
いろいろと腕についていきました。

点滴が始まって,しばらくすると
担当の先生がいらっしゃいました。

麻酔の注射を2本
点滴の管の途中にある
ゴムっぽいところからしました。

1本目。「少しぼ~っとしますよ・・・。」と言いながら。

2本目。「少し血管痛がありますよ・・・。」と言いながら。

「血管痛???」と私は,頭の中で???と考えていると
本当に右腕の血管が点滴の刺さっているところから
肘にかけて,じわじわ~っと痛くなってきました!!

これが「血管痛」かぁ・・・と思っているうちに
私の目の前にあった
手術室の天井の色が変わって見えました。

どうやら,後で気づいたのですが,
このときすでに,私の意識は,どこかへ行っていたようでした。

さっきまで,天井だった眼前に
なぜか白い壁とオレンジ色の四角がいっぱいならんだ
マットレスのような床が波打ちながらどんどんたたみかけて
いく光景が広がっていきました。
何度も何度もオレンジ色の波が襲ってきて
でも,自分は,飲み込まれることもなくただただ揺られながら
それを見ていました。

その景色が,また,だんだん色あせていき
もとの手術室の天井に戻ってきたところで,
開いていたはずの足が閉じていることを
なんとなく感じられました。

それに気付いたときに,周りから,看護師さんが
ガチャガチャと片付けをする音がなんとなく
聞こえ出しました。

どうやら,夢の中にいる間に,
手術は,あっというまに終わっていたのでした。

「麻酔」おそるべし!!

一瞬で意識が飛んで,
痛みも悲しみも何もかも
感じることのないまま
全てが終わっていたのでした。

目の前の天井は,まだ,ぐるぐると回っている感じでしたが
看護師さんに支えられながら車いすに移り
病室へ戻りました。

病室のベッドに転がって,しばらくうとうとしていると
迎えにきてくれた,母が来ていました。

時間の経過が分からないひとときでした。
ぼ~っと目が覚めてから,看護師さんを呼ぶと
お茶を1本持ってきてくださり,
それをぼ~っと少しずつ飲みました。

トイレに歩いて行けることを確認すれば,
家に帰っていいと,いうことだったので
ふらつく足で,トイレへ。
なんとか,行けたので,母と帰ることに。

まだまだ,ぼ~っとしていたのですが,
とにかく,帰ろうと思い,
お金を払って駐車場へ。

まだ,のどがすっきりしない感じがしたので,
近くの自動販売機にお茶を買いにいくと・・・。

うげ~~。
近くの側溝にさっきのお茶をはきまくり;;

しかし,車から見ていた母は,
「何?お金でも落としたの??」と
思って知らんぷり・・・。

しばらく,見ていて,私の様子が変であることに気付き
やっと降りてきた;;

その後,握りしめた100円玉を母に差し出し,
水を買ってもらったのは,いうまでもありません。

麻酔の切れない状態で,歩きすぎてはいけないんですね。
平衡感覚がおかしいから,具合悪くなりました;;

「手術の日は,運転は,できません。」とあった
注意書きを,「これか~~。」と妙に納得した私でした。

手元に残った母子手帳。
男の子なのか,女の子かもわからなかった
我が子。
私の勝手な思いつきで
「空(くう)ちゃん」と名付けました。
旦那には,宣言しました。

お空に帰って行った「空(くう)ちゃん」が
また,私たちのところへ帰ってくるように祈りながら,
しばらく,安静にして,体を元に戻したいと思います。

でも,今日から,仕事;;
きつかった~~;;

スポンサーサイト

コメント

こんにちは、rukiaさん

貴重な体験を読ませていただきました。

>痛みも悲しみも何もかも
>感じることのないまま

この部分に全てが凝縮されているような気がしました。
色んな意味が込められていると…

その後、体調はいかがですか?
きっと空ちゃんが新しい命をつれて来てくれるような気がします。
お身体が一日でも早く元に戻られる事を願っております。

お梅さん,ありがとうございますm(_ _)m

こんばんはm(_ _)m
コメントを頂いていたのに,ず~っとお返事できずにごめんなさい。

おかげさまで,体調は,戻ったようで,空ちゃんの手術から,ちょうど一か月後の9日から生理が始まりました。

空ちゃんが戻ってくるための体の準備は,とりあえず,順調なようです。

お梅さんも,二人目は,お考えですか??

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

