

夏の終わり

今日は,家族で海に行ってきました。
といっても,海水浴ではありません。
kikuemonは,かなづちだし,私も産後の体型が・・・。(笑)
そして,うちの娘にとっては,生まれて初めての海でした
しかも,その海は,船に乗っていくところでした。
もう,娘は,船の中でもキョロキョロ^^
見るもの聞くもの全てが知らないところで興味津々。
となりでしゃべりまくるおばちゃんに「かわいい」と言われ,
愛想を振りまいておりました。
今回の目的は,先週,kikuemonが入っているボランティア団体の
夏のイベントでお世話になった方にお礼のごあいさつに行くことでした。私と娘は,おまけでついて行きました。
海水浴場に行ったものの,水着も持って行かなかったので,海の家みたいな日陰で涼しいところでのんびりと娘と過ごし,kikuemonは,ビールに枝豆私は,焼きそば!!娘は,持参したお湯でミルクを作り,おやつの卵ボーロを食べました。
海水浴場では,この夏最後のイベントが行われていて,家族連れがゲームに参加していました。
来年は,水着を持って行こうと思いました!!
帰りには,雲が出てきて日差しも強くなく,夏の終わりを感じた一日でした。
さあ,明日からは,9月。新たな気持ちでがんばろ~っと。

ブログ通信簿。

今日,相互リンクをしていただいている みちぽりんさんのブログで
「ブログの通信簿」の話が出ていました。
他のブログでも見たことはあったのですが,「通信簿」というものに
いい思い出がなくスルーしていました。(というか,ブログ始めたばっかりか始める前だった)
なんとなく,今日は,私もやってみよう!と思いました。

詳しくは,こちらへ↓
嘆かざるなり我がFX・くりっくのファンタジー

さて,結果ですが,「新聞委員タイプ」でした。まだ,はじめて2週間のブログでもちゃんと評価してはくれました^^
ブログ通信簿

いいのか,悪いのか・・・?
影響度は,ないよね。始めたばっかりだもの。
そう言う意味では,きちんと評価してますね^^
評価不能にならないようにがんばりたいと思います。

昨日の結果。

昨日は,お出かけ3連打でした;;
朝は,kikuemonの病院。昼は,突発的な用事。夜は,大学の恩師とのお食事会。
盛りだくさんで,今日は,お疲れちゃん状態;;

でも,一昨日持ったポジをこの忙しい合間を縫って,しっかり利確いたしました

病院から帰ってPCをのぞくと,109.00円あたりで跳ね返っている・・・。
このあとは,ばたばたするから,どうしよう・・・。
そうそう,4月にストップを入れずにお出かけしたときにとんでもないことになって,数ヶ月苦しんだ挙げ句,損切りしたんだった・・・。
(今は,ストップをきちんと入れておくようになったけど。)
ということで,ずいぶん上に置いていたストップを外し,成り行きでポチっと
109.02円で利益確定。

(ドル円売り:109.50円→109.02円 48pipsゲット

夜のお出かけの前に,さらに50pips下がっていたのを見て,
ううっ・・・。っと後悔の念がよぎったのは,言うまでもありません。
(利益確定したんだから,いいじゃないか!と自分に言い聞かせました;;)

それにしても,今まで痛い目にしかあってない私が,ここまで成長できたのも,
6月から,親身になってご指導してくださった
本当はダメじゃない「ダメおやじ様」のおかげです!!

そして,何度も痛い目にあっても,「止めてしまえ~!」とは,言わない旦那(kikuemon)の
ひろ~いお心のおかげです。

心から感謝いたしますm(_ _)m

ドル円の利益確定!

今日は,昼間にお出かけをしていて,帰ってくると
やっと昨日のドル円に利が乗っていました^^
資金が少ないので,安全策として,ストップの位置を下げて,
利確できる位置にしました。(109.05円に)
108.77円あたりで,跳ね返り戻して,108.95円あたりで
うろうろしていたので,昨日の安値の108.67円を超えなかったのが
気がかりだったのですが,まだ,下げると思っていました。
様子を見ながら,ストップの位置を下げて,利を伸ばすという,
やや消極的なやりかたを選択した矢先,突然急騰!!
どうやら,原油が60-80ドルへ下がるというコメントに反応したようです。
何があるかわかりませんね~;;
なかなか,利が伸ばせないですが,利確できただけでも,一歩進歩です。

109.43円→109.05円 (38pipsゲット)

ドル円は,仕切り直しです。戻りを待つことにします。
戻りをなぜ買わない!とも思うのですが・・・。
売る気満々なので,こうなるんでしょうね^^

スキャルピング??

今日は,メタトレーダー4というチャートを使って,
スキャルピングの練習をしました。
rukiaがFXを始めたころは,「でたらめスキャルピング」をしていました。
それなりに資金があるころだったので,今考えると,びっくりするような枚数で,
ストップや損切りもよくわからずに,「ビギナーズラック」で利益をあげていました。
今考えると,無知って怖い!!と思います。
そのでたらめスキャルピングの結末は,みなさんが通る道です;;(通ってない人って,いるのかな?)
大きな含み損をかかえ,にっちもさっちもいかなくなって大損でした;;とんでもない金額でした;;
その後,なんとか退場だけはせずにがんばっているところです。
でも,未だに,自分にあったトレード方法がつかめず,あれをやり,これをヤリ・・・という状態です。
今日の結果は,3勝3敗1分けで,-700円でした。なかなか,損小利大になりません;;
最後に売ったポジをどうしても損切ることができず,保有中。
(ドル円109.43円で売り ストップ110.33円です。)
それにしても,最近うまくいったのは,アランちゃんだけ・・・。(それも今は,手放しちゃったけど・・・。)

う~ん,難しい・・・。

今日は,いつも見ているドル円が,午前中109.54円で,跳ね返ってきた。
「売りたい売りたい。」と思い続けているからか,
「ここあたりで,売り?」と思いつつ,ウダウダしていると,ずるずるっと落ちてきた。
う~んと迷った挙げ句,109.31円で売った。
ビビリなので,ストップを浅めに109.55円にした。
しばらく,行ったり来たりしながら,上がっていってほどなくストップをとられた;;
行ったり来たりの中で,ナンピン・両建てとしてはいけないことを
相変わらずやって,傷口を広げた・・・。
少額だけれど,痛い。
しかし,損きりができるようになった。
これでも私にしては,進歩しているようだ。
高値買いに安値売り,これを繰り返している自分は,ただの「損切り上手」になって
自滅していくのだろうか??
それだけは,避けたい。
長~いトンネルから,抜け出せずなかなか出口が見つからない;;
私のうまくいく道は,残っているのだろうか?

♪知らず~知らず~♪

うちのおこちゃまの子守歌は,なんと
 「川の流れのように」 なんです!!
うちの家族は,カラオケ好きで,だっこしていたときにばぁばが歌ったこの歌で寝付いてくれました^^
それ以来,この歌で寝る確率が高いのです。
この曲ののテンポや曲調が子守歌によいのでしょうか??
最近は,寝ずに「あ~あ~」とサビのところを一緒に歌っているつもりなのか,声を上げて
テンションが上がっちゃう日もあります;;
それにしても,平成20年生まれのおこちゃまにも昭和の名曲のよさがわかるのでしょうか^^

北京オリンピック~閉会式~

今,北京オリンピックの閉会式がTVで繰り広げられている。
昨日の星野ジャパンに今日の男子マラソンと残念なことも多々あったけれど,
総集編のようなメダリストのシーンを見るとやはり感動してしまう。
今回一番心に残ったのは,ソフトボール女子の金メダル!
どの競技にしても,一つのことをやり抜いて,大舞台に立ち,自分の力を発揮する。
並大抵な精神力では,できないことだろう。
自分では,何一つ続けることができない私ですが,こうしたスポーツを見ることは,大好きです。
一生懸命にがんばる人の姿って,どうしてこうも人の心をうごかすのでしょうか。
自分ではできないけれど,応援することで,一緒に一喜一憂することができる。
これならば,私でも,一生続けられるかな^^
結果は,それぞれでしたが,このオリンピックにかかわったみなさん,たくさんの感動をありがとうございました。

ダメでした(;;)

今(21時41分)のレート109.81~109.82円!!
おいおい,1円も上がってしまったよ;;

戻り売りと思っていたのに~~。
大はずれ!!

不幸中の幸いというか,しっかり,ストップが取られたので,
それ以上の損失はなかったのですが,-45pipsは痛い;;

ドル円にやられっぱなしで,どうにかリベンジしたいのだが・・・。
前途多難・・・。
次こそは,がんばるぞ~~!

久しぶりに売りました!!

星野ジャパンの応援をしよう!としていて,
PCを落とす前にレートを見ると・・・。

108.80円で切り返しているではありませんか!!
昨日の下げに乗り遅れたので,戻り売りの売り場を待っておりました。

108.75円で売りました!(1枚だけど・・・。)
指値108.05円 ストップが109.20円です。

うまくいきますように(>_<)

さて,星野ジャパンは,1点入れたので追加点を期待しましょう^^

続きを読む »

ソフトボール 金メダル!!

ついにやりました!
ソフトボール女子 金メダル!!
感動しました。

前日の320球におよぶ力投から,決勝戦の完投。
今日のワイドショーの話を聞くと
手のまめがつぶれ,肉が出ている状態で投げたというでは,ありませんか!

上野投手の精神力に感動とともに敬服しました。

うちのばぁば,ママさんソフト歴30年になる
「ソフトボールかあちゃん改めソフトボールばあちゃん」です。
涙流して大喜びしたのは,いうまでもありません^^

2016年に再びソフトボールが正式種目に復帰することを願ってやみません。

さあ,今から星野ジャパンの韓国戦を応援します!!
続いてくれ~~~!!

予防接種・・・。

今日は,我が子の3回目の予防接種だった。
三種混合の3回目ということで,親子してやっと,慣れてきた感じである。
かかりつけの小児科でできるので,安心感がある。
しかし,うちのおこちゃまは,毎回大泣きである。
どうやら,事前の診断のときの「お口あ~~ん。」とするときに
口の中にものを入れてこじ開けられるのが苦手らしく,そこからぐずりだし・・・。
今日は,注射をしようとお医者さんが,腕をつかんだとたん,大泣き!!
お医者さんも,「あっ,分かってる。」とつぶやいてた。
終わって診察室を出ても,大泣き。
あやして落ち着いたかな?と思ったら,思い出したかのようにまた大泣き。
「もう大丈夫よ~~」と周りの目を気にしながら,懸命にあやすrukiaでした^^
次のポリオは,痛くないからね~~。

FXとの出会い。

kikuemonがFXに出会ったのは,かれこれ2年近く前の話になる。
kikuemonもrukiaもPCが好きで,ちょっとお小遣いが増えるといいなぁ・・・。くらいの
軽い気持ちでネットでできる「プチ株」に出会った。
しかし,銘柄を選ぶにも,取引をするにも,昼間に仕事を持っていては,思うようにできない。
そんなときに雑誌などで,24時間できるFXというのを知った。
通貨なら,選ぶ数が限られているし,夜にできるなら,銀行に預けるよりいいかな?
と思い,前出の本を買ってみた。
kikuemonは,スワップ派で,去年の夏に持ったNZドル円のポジションを大事に持っている。
今までにしてはいけないことを全部しまくって,資金はほとんどないが,たった一つこのポジションは
「お宝」なのである。1年で6万円ほどのスワップを,もらうのを楽しみにしているのんびりさんである。

大学病院・・・。

昨日,kikuemonに付き添いで,「大学病院」へ行った。
今まで,人のお見舞いなどに行ったことはあったが,受診することは,なかった。
というより,選択肢からはずして避けてきた。
「待ち時間が長い。」というイメージがあったから。

さて,今回はkikuemonの手首に違和感があり,会社のそばの
整形外科でレントゲンを撮ったことからはじまった・・・。

「大きい病院でMRIを撮った方がいい」と総合病院を紹介され,
その病院では,「手の専門の先生に・・・。」とまた,紹介。
で,手の専門の開業医へ行くと「大学病院へ紹介状を・・・。」

昨日で4つ目!!いわゆる「たらい回し」である;;
その大学病院,初診で予約がないので,いくら紹介状を持っていても一番最後。
途中で,レントゲンをまた撮りに行ったが,その後,さんざん待たされた。
人の多さと病院の雰囲気に息が詰まりそう。
健康な人もここでは病気になりそうだ!
かれこれ4時間待たされた上に「別の専門の先生へ・・・。」
とさらに,まわされた。
最後の先生のもとで,血液検査をすることになって,結果は,来週以降;;
結局,ここまできても,kikuemonの手の診断はついてない。
ますます,大学病院が嫌いになった。しかし,田舎では,最後はここに頼るしかないらしい。
次回ついて行くのが憂鬱である;;

我が家の子育て

我が家には,7か月になる赤子が一人おります^^
rukiaは,今,「離乳食」に毎日追われています。
おかゆに豆腐などのタンパク質,野菜をやわらかく煮てつぶしたもの・・・。
とせっせと作っては,食べさせております。
友達の話を聞くと,うちの子は,育てやすい方らしく,
夜泣きもあまりないし,離乳食ももりもりよく食べます。
三日坊主で片付けができないrukiaも我が子のおかげで
親として育ててもらっているという感じです;;
あと,同居している「ばぁば」の助けがあるからなんとかやってるのが
実情です;;
そんな子育てのことも,書いていこうと思います^^

FXを始めたきっかけの本

<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法
(2005/02/17)
田平 雅哉

商品詳細を見る
kikuemonnがはじめに読んだ本です。スワップ派におすすめの入門書です!

挑戦!!

のんびりマイペースのkikuemonと三日坊主で片付けができないrukiaがただいま奮闘中のFXと子育てについて,つれづれなるままに書いてみようと思い立ちました!!
どこまで続くか,この挑戦!?

HOME このページの一番上へ

